2018年12月22日〜24日作業記録

0. はじめに

3日間特に何もしてないヽ(*´∀`)笑

ただ、今年1年振り返ってました(`・ω・´)

1. 今日やったこと

2. 明日の業務開始までの努力予定

・チェリー本 できる限り消化 → 主にこれ

・現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド できる限り消化 → 主にこれ

3. 今日の呟き 

※ 退職エントリー書いておけば、現状が退職原因を満たしているか確認できた。

※ 覚えている内の退職原因は下記

1. 死んだ魚みたいな目をした社員しかなかった

 → 今はそんな社員はいない

2. 帰属意識の欠如 

 → 自社プロダクトを良くしようと皆んな思ってるし、帰属意識がある。

3. 今のキャリアがキャリア的に評価されるものではない

 → 今後のキャリアに繋がるキャリアだと思う

4. 平日が苦痛、休日が楽しみ

 → 苦痛ではないが、休日は楽しみ

5. 満員電車が苦痛

 → 苦痛ではあるが、我慢できる範囲内

6. 残業があって、上長に悪い意味での変な人がいる

 → 残業は調整できて、上長に悪い意味での変な人はいない

※ 個人的な今後の課題

1. 自己学習の時間を作る

→ 業務外では基礎的なところとトレンド、仕事中は応用って感じで

→ 直帰だとやらないから、カフェでやろうかな

→ コードを書こう

2. 欲を満たす 服とか、小物とか買おう

3. 健康で文化的な最低限度の生活

4. 提言はどんどんしよう(`・ω・´)