2018年12月11日作業記録

0. はじめに

今日は引き続きチケット消化!! 他部署とやり取りしながら進めてまする(`・ω・´) これは今までやったことないやり方ですな٩( 'ω' )و

1. 今日やったこと

・チケット消化(レベル1)

 ・Routing, Controller, View作成

 → コミット、プッシュ完了。後は下記の進捗次第で変更あり。

 ・URLやmetaタグについて相談

 →担当の方のやり取りが終わるのを待つ。

・チケット消化(レベル2)

 ・タスク2個。原因究明の為、該当のコードを探す。

 ・メソッド多いし、知らない書き方が多くて困惑する。

 ・URLからRouting, Controller, Decorator, Model, Viewと流れに沿ってコードを解読。デバッグもやりつつどこに行っているのかを把握中。

・機能追加などの相談場に参加。対象のユーザーは誰なのか、機能追加による目的を達成できるのかなど、お互いを否定せずむしろ意見を尊重するように議論がなされてて良かったなと思った。

・デイリーミーティングでは、進捗を報告しやす。簡潔に報告していきたい。

 

2. 明日の業務開始までの努力予定

・チェリー本 できる限り消化 → 主にこれ

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド できる限り消化 → 主にこれ

・GIT本(通勤時)

3. 今日の呟き 

・これはレベル2なのか!?!?と思ったけど、自分が実務のrailsのコードを見慣れてないせいで難しく感じているだけだと思う。この際なので、初見のコードでも読み解く方法を確立したいでっす(`・ω・´)

・Decoratorはヘルパーメソッドみたいなものだとわかりました。。。